SNH48神推しブログ

SNH48神推し!元AKB48河西智美推しの管理人がSNH48の公演&握手会レポートなどを日々更新していきます。

Read Article

【SNH48握手会ソムリエレポ】エピソード4 ~新たなる力~

5月8日(日)に行われたSNH48『源動力』握手・サイン・写メ会のレポート第二弾!

今回もSNH48握手ソムリエさんからレポートを提供していただきました!
それでは早速レポートを紹介させていただきます!

2016/5/8 握手会&サイン+チェキ会 「エピソード4 新たなる力」

はじめに…
読者に賛否両論を産んでいる問題のソムリエです。今回で四回目となりますが、もっと新人行けよとか、なんであの娘が評価悪いんだと言われる方がたまにいらっしゃいますが、人数もこれだけ増えると、時間とコスト的に人数を回ることも難しくなっており、なにしろ当方一人で回った内容をベースにしておりますので…
またソムリエにもフランス、イタリア南米などと得意分野ございますように、私にも苦手がある修行不足の身上、ご理解ください。

1章 チェキ会+サイン会

所持枚数 チェキ券、サイン券4枚ずつ
今回リクアワや総選挙のように投票券がなかったため、いつもより業者から購入するレートが高かった。
ちなみに、タオバオ(ブログ参照)ではセットで500元、当日は530元~とかなり高値のため、普段より少なかった模様。後述の握手券も同様の現象。
この章では採点は差し控えます。握手のみで評価したいので。

<実施詳細> 
mmexport1462669577411
写真にあるようなレイアウトで各レーンがあり、そこにサイン券およびチェキ券を持参すると、随時メンバーが対応する形。各ブーススタッフが1名もしくは2名待機し、彼らに券を渡すとメンバーに指示する形です。特に混雑するメンバーは行かない予定でしたので10時過ぎに会場入り。人気メン行かれる方は開場前に並ばないといけません。

1.陳觀慧(チェン・グァンホイ/ニックネーム:シャオアイ) サイン+チェキ
シャオアイ_02
16-05-15-01-27-46-860_deco
推しメンなので当然一番に出勤。残念なことにまるで人がおらず、並ばずにブースへ。
先客が撮り終わった後誰もこないからシャオアイと話してました。それが知り合いだったのでついでに挨拶してまずサインからのチェキでした。
決して推し以外への対応も悪くないんですが、なぜか過疎るんですよね。
現地ヲタに厳しいので結構推し変してしまったのが原因か…日本人には優しいですし、日本語もまあまあここのスタッフがあたりで、他ではNGだったことも許してくれましたwこの緩さが上海の良さか

2.邵雪聰(シャオ・シュエツォン/ニックネーム:COCO) サイン
coco_01
ご存知X隊のエースですが、驚くほど過疎…さきほどのシャオアイと同じく。以前握手に行った方から握手がつまらないと聞いていたのでそれが原因か…あまり先入観もっていくと良くないと突入。まあ
これが後に悲劇なるとは…
サインにはたまねぎのイラストも描いてくれたんですが、ちょっと私に似てて、似顔絵かとおもってスタッフにも似てるよねと言ったらうなずいてましたw。最近パフォ良くなった来たねと言ったらすごく喜んでくれたんで、聞いてたのと違うなと喜んでました。この時は…

3.張昕(ジャン・シン/ニックネーム:菜々子) チェキ
ななこ_01
16-05-15-01-29-32-123_deco
以前にも面識もあるんで、すごくよろこんでくれましたwこの娘は非常にテンション高くて、無口な私にもずっと話しかけてくれるから元気になれます。でも意外に人少なかったですね。あの件が原因か…
私と並んだら向こうのが高い気がしたので、背高いねと言ったら靴のせいでしょって言って、とったチェキを両手で暖めてくれてました。日本語は出来ませんが広東語OKですw

4.洪珮雲(ホン・ペイユン/ニックネーム:ペイユン) サイン
ペイユン_01
ただいま売り出し中の次世代エース候補の一人。源帝が午前いなかったので、彼女のサインをもらいに。
ただの先行投資です。しかし人が多いこと。新しい物好きなのは世界共通ですねw
隣にルーバオいたんですが、暇そうでした。その件は次に。
印象は…まだ子供だなっとwロリ好きにはいいでしょうが、私はちょっと合わなかった。
ボジョレーヌーボーよりビンテージ派ですから

5.劉佩鑫(リュウ・ペイシン/ニックネーム:ペイシン) チェキ
ペイシン_02
16-05-15-01-26-23-381_deco
男前で売ってる娘ですが、そこは東北女の気質でしょうかw でも優しいし対応もいいです。
男女問わず人気あります。なぜかずっと兎?の人形もってて、可愛い面もありました。
帰りがけにゼリーくれましたw 暇なメンバーがここに来て遊んでました…まあ誰とはあえて書きませんが

6.王璐(ワン・ルー/ニックネーム:ルーバオ) チェキ
ワンルー
16-05-15-01-33-26-852_deco
実は怪獣のチェキ撮りたかったんですが、シャオアイのところから丸見えで、チキンになって撤収。
急遽ここにしましたが、前述の通り、ほとんどのファンがペイユン目当て…私の前に並んでた連中もみなペイユンとチェキで、ルーバオ暇そうに携帯で遊んでました…こういう態度はどうなんでしょうか…
キャバ嬢じゃないんだからじっとしてファンに笑顔ふりまいとけとつい思ってしまうのですが、彼女らしいと言えばらしいので、難しいですね…対応自体は決して悪くはないんですが、ちょっと自由過ぎますね。
相当ファンが離れた感があります。私ももういかないかなあ…
詳しくは総括で。

7.黄婷婷(ファン・ティンティン/ニックネーム:コテテ) サイン
こてて
ここは推しの友人に券渡してもらってきてもらいました。すごい並んでましたし、私が行くより有意義かなと…
COCOのレーンからサインしてたの見ましたが、すごい良さそうですね。日本語も出来るし、並ぶのが苦でない日本人にはお奨めの一人です。

1章の総括
他の方のレポでもあったように、ここでは圧倒的にイートン、ナナシ、コテテが並んでました。Nメンは強い…
その辺は、握手篇でもっと顕著になりますが。
感想ですが、チェキは今回高かったので、本当に推してるメンにしかいけないヲタがたくさんおり(中には数十枚もってる人もw)
そのため、ほとんどのレーンが過疎状態。格差がヤバイですね。
今回からルールが厳しくなりまして、以下のことが禁止徹底
メンバーと接触したチェキの禁止
メンバーだけのソロチェキの禁止
日本だと当然ですが、以前は出来たんですねw次回のご参考に…
サインはヲタの名前等は入れてくれません。これは決まりなので、無理強いするとスタッフと揉めます
一枚の歌詞カードに複数のメンバーのサインも禁止です。ユニットで集めようとしたい人もいるとは思いますが、毎回チェックされて止められます。これは以前転売した奴がいたためです。仕方ないですね…

2章 握手篇

枚数 54
いよいよ本番です。昼食に四川料理たべて唇が麻痺した状態で参戦wさすがに午後からは人が急増しました。
なお、握手券のレートは45元前後。いつもより、だいぶ高いですね。
知り合いでいつも数百枚持参するヲタも今回はだいぶ抑えてました。まあ、選挙も近いですしね。今回は小4と菊ちゃんが欠席。後日振り替えしてくれるそうです@劇場 SAVOKIに関しては…不明 選挙もどうするんでしょうか

袁航(ユェン・ハン/ニックネーム:リッチ)
枚数:3枚 待ち時間:3分 評価点:60
エンハン
友人と3連番 みなヲタ時代からの知り合いで、スタートとしてはちょうどいい人選かとw決して噛ませ犬扱いはしてませんから。先日手紙とお土産渡したの感謝されました。一発芸を披露しましたが滑ってしまいましたw次回はちゃんとやります…

張昕(ジャン・シン/ニックネーム:菜々子)
枚数:3枚 待ち時間:5分 評価点:80
ななこ_02
この日はメンバーのところに団扇がおいてあり、各自落書きしてました。菜々子のは全然似てない似顔絵で、いろいろ突っ込んだらいろいろ言い訳してたのが可愛いかったですね。公演でもそうですが、色黒弄りのネタは有効です。この日思ったんですが、彼女はHの他のメンバーから人気高いです。実は隊長向きなのではと思いましたが、実際どうなんでしょう

吳燕文(ウー・イェンウェン/ニックネーム:うさぎ)
枚数:4枚 待ち時間:0分 評価点:85
うさぎ
この日は左眼が腫れていて、いろんなメンバーに心配されたんですが、この娘が一番でした。過疎ってたのもあるんですが、まあ手を離してくれないw5分くらい合計いた気がします。ちょっとずぶいので、置いてあったお菓子、あまり食べるなと注意しときましたw本人も気にしてるようですが…

何曉玉(フー・シャオユー/ニックネーム:シャオシャオ)
枚数:4枚 待ち時間:5分 評価点:75
シャオシャオ
やっぱり良い娘ですwちょっと元メンバーの件で話したんですが、優しい娘だと再認識できました。問題はヲタですね、ここは。もっと頑張って入選させてやらないと…丸坊主もんですよ。それくらいの価値あり。相変わらず日本語上手でした。

李清楊(リー・チンヤン/ニックネーム:KUMA)
枚数:1枚 待ち時間:0分 評価点:50
くま
最近どんどん体が膨れてきてるので、気にしてました。握手会中のお菓子は禁止ですw

王露皎(ワン・ルージャオ/ニックネーム:餃子)
枚数:1枚 待ち時間:0分 評価点:55
餃子
珍獣ぽくて可愛い顔。日本の漫画が好きらしいが、たくさんありすぎて聞き出せませんでしたw次回はもっと券出します

龔詩淇(ゴン・シーチー/ニックネーム:じゅうなな)
枚数:2枚 待ち時間:10分 評価点:70
17
ほぼ2年半ぶりくらいに話ました。最近綺麗になったねと言ったらすごく喜んでた。日本好きだし、最近人気落ちてるから、新規の方にもお奨めです

姜杉(ジャン・シャン/ニックネーム:扇子)
枚数:2枚 待ち時間:15分 評価点:80
姜杉
今回の掘り出し物。日本語少し話しますが、アニメ声なので、すごく萌えます。三銃士よりこっちでしょ

邵雪聰(シャオ・シュエツォン/ニックネーム:COCO)
枚数:2枚 待ち時間:0分 評価点:30
coco_02
午前中すごく良かったので、調子のって行ったら…はじめましてって…いや午前も来たけど?あ、チェキですね?って…もう行きません。もう少しヲタの顔覚える努力しないと誰も来ないですよ。実際来ないけど…現地ヲタはシビアです。いいものたくさん持ってるのに、惜しい

費沁源(フェイ・チンユェン/ニックネーム:源源)
枚数:3枚 待ち時間:3分 評価点:50
源源
話題の4千年2号ですが、彼女にはいろいろ疑問ありまして。菊ちゃんは公演ずっと出て、黎明期から頑張って今の地位ですが、運営激推されで、作られた4千年ていかがなものか。ましてや可愛い意外、パフォもいまいちだし、そもそも公演出ない…これではファン付きませんね。並びもペイユンと比べたら天と地。彼女のせいではないですが、ちょっと可哀想ですね。握手の感想は事務的で可もなく不可もなく。COCOと同じで、在宅の人向き

徐伊人(シュー・イーレン/ニックネーム:イーレン)
枚数:1枚 待ち時間:2分 評価点:70
イーレン
まず握手の前にweiboのID署名を求められますwなんでこんなことさせるのかなと思ったら、あとでコメントとかしたヲタを覚えておくためですね。認知頑張ってファンを喜ばせたいというすばらしい規格。握手については、一方的に喋られて、何も言えねえ…日本旅行行ってたので、感想聞きたかったのにwまあいいです。

陳怡馨(チェン・イーシン/ニックネーム:ドゥドゥ)
枚数:2枚 待ち時間:5分 評価点:75
ドゥドゥ
さっき袁航のところで話したの聞いてたみたいで、眼大丈夫かと聞いてくれました。優しいwあと、すごく可愛くなりましたし、ちゃんと話聞いてる感がいいです。彼女ははるっぴと同じような立ち位置で、センターからずるずると下ろされながら、でも這い上がる感じです。これから期待しましょう。

徐晗(シュー・ハン/ニックネーム:亀ちゃん)
枚数:4枚 待ち時間:10分 評価点:80
シューハン
実は前のヲタがお説教して泣かせてしまい、しばらくレーンストップwまあ彼の理想は高いの知ってますが、そこまで強制するのもねえって感じです。以前安全地帯のFRIENDの中国語版を上げてたので、一緒に歌いました。私のは日本語で。日本の歌って知らなかったみたいです。相変わらず神対応ですが、確かに少しダイエット必要かなw

閆明筠(イェン・ミンジウン/ニックネーム:キノコ)
枚数:2枚 待ち時間:0分 評価点:70
キノコ
いきなり謝罪された。一年前に日本語勉強しますって言ってから進歩してないってw新しいジョジョのシリーズもチェックしてるとのことなので、二人でジョジョ立ちしてお別れ

郝婉晴(ハオ・ワンチン/ニックネーム:ワンチン)
枚数:3枚 待ち時間:3分 評価点:65
ワンチン
意外に好きなメンバーです。慣れると結構しゃべります。シャツをプレゼントしたら早速着てくれてました。最近踊りも上達したので、これからも頑張ってH隊支えて欲しいです。

孫歆文(スン・シンウェン/ニックネーム:新聞)
枚数:1枚 待ち時間:0分 評価点:70
新聞
ワンチンレーンで待ってる時に彼女が横にいて、漫画があったらからこれ何って話して好感もったので、急遽来ましたw。スタイルよくてビジュアルも良いのになぜか人気無い。アイドルで重要なのはそこではないんでしょうね。ちなみに一番好きなのはコナンだって。日本語で、真実はいつも一つ!てやってくれたけど、声が小さいw2度も言わせてごめん

潘瑛琪(パン・インチー/ニックネーム:星羽)
枚数:2枚 待ち時間:3分 評価点:50
インチー
日本語メン調査しました。他の人いわく上手いって。私には日本語あまり…ちょっと元難波のしおきち似。日本語で釣っても人気でるかなあって思いました。

劉增艷(リュウ・ゼンイェン/ニックネーム:増増)
枚数:1枚 待ち時間:0分 評価点:40
ぜんぜん
日本語メン調査しました。コスプレイヤーみたいで、アニメとかで日本語少し覚えたみたい。童顔メンで好きな人には好きなタイプか。ちょっと積極性たりないかな。

劉炅然(リュウ・ジョンラン/ニックネーム:怪獣)
枚数:2枚 待ち時間:20分 評価点:60
怪獣
メンヤンと怪獣の列がH隊では抜けてます。ちょっと疲れ気味で前よりはちょっと落ちますけど、やっぱり可愛いですね。じっと見つめるので、釣られるヲタ続出。

徐晨辰(シュー・チェンチェン/ニックネーム:CC)
枚数:3枚 待ち時間:5分 評価点:85
cc
定番すぎて需要あるのかなと思いますが、個人的に好きなメンバーなので、行かないと。勝手にいろいろ話してくれるから楽です。隣の五折が暇だったので、最後3人で話して楽しかったです。1期は古参と戦友みたいな感じあるので、推しでなくてもいろいろしてくれます。

陳觀慧(チェン・グァンホイ/ニックネーム:シャオアイ)
枚数:8枚 待ち時間:5分 評価点:無限大
シャオアイ_01
推しとの会話は内密にw

<全体総括>
既述ですが、Nメンのレーンの列がすごかった。ナナシとか2時間待ちでしたから。コテテイートンは女子のファンも多く、なかなか気軽に行きづらいですね。レポ期待していた方には恐縮です。Xメンはちょっと気合入れなおさないと厳しい。もう人気はXⅡのが上です。以前並びのあった炭酸など、超過疎で可哀想なくらい。参加されない方で過疎を見分けるコツは、レーン内でやたら自撮りあげているメンバーは暇な証拠です。ランランだけはまだ凄いです。言葉通じなくてもファンを釣り上げるツワモノ。みるきー以来ですね、そんな娘はwシエニーペイユン源帝の三銃士はまだまだ話題先行ですね。まだ若いからこれからでしょうか。5期では姜杉が一番。人気もあるしこの娘が実質エースでしょう。さみしいのはSメンが軒並み列が少なかったこと。レポに無いところでは、KIKIMOMOはひどかった…日本のファンでKIKI推し結構いるんで、是非行ってあげてください。もはや時代はN-H-S-XⅡ-X ですが、またまくられるかも…あと、警備員が評判悪すぎる…ほぼヤクザですね。中国の警備員は立ち悪いので、行かれる方はいらつかないように…そういう私も以前殴り合い寸前なりましたけどw

MVP:吳燕文(ウー・イェンウェン/ニックネーム:うさぎ)
うさぎ
<理由>
来たヲタを話さないハングリーさに打たれました。勉強忙しいので、練習不足がちなので、残念です。行って損はしないと断言します。リピーター向きですが

サプライズ賞:姜杉(ジャン・シャン/ニックネーム:扇子)
姜杉
<理由>
見つけた感が半端ないです。これは逸材ですね。源帝より杉様

特別賞:徐伊人(シュー・イーレン/ニックネーム:イーレン)
イーレン
<理由>
企画力を評価。そういう努力は裏切らない

CC、亀ちゃんについては殿堂入り検討中w

以上が握手ソムリエさんのレポートでした!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top